礼拝
友納靖史
常盤台バプテスト教会 2022.12.11 主日礼拝 「神からの驚くべきプレゼント②『主の名』」友納靖史牧師【イザヤ書 9章1,5~6節】(新共同訳 旧約P.1073~1074)
- 音声メッセージ
礼拝終了後掲載いたします。通信料が心配な方はこちらからご視聴ください。- 礼拝プログラム
- 前奏
招詞 マタイによる福音書 4章12~17節 司式者
祈祷 司式者
賛美 新生153番「エッサイの根より」1.2節
献金感謝 司式者
聖書 イザヤ書 9章1,5~6節
特別賛美 第一礼拝:「世の成らぬさきに」 JoJ
第二礼拝:「すばらしいHoly Night」HOPPY
宣教 「神からの驚くべきプレゼント②『主の名』」友納靖史牧師
祈祷
賛美 教団111番「神の御子は今宵しも」1.3.4節
頌栄 新生669番「みさかえあれ(B)」
祝祷
後奏 - 宣教概要
- イザヤ書には「救い主」がこの世に来られる希望の預言が最も多く記され「旧約聖書の福音書」と称されます。南ユダ王国でエレミヤより百年ほど前、神に預言者として召されたイザヤ。当時分裂した北イスラエル王国がアッシリアに対抗するためシリアと同盟を結び、南に軍隊を送り、共に戦うように求めます。その時イザヤは神より南王国アハズ王に遣わされ「落ち着いて、静かにしていなさい。恐れてはならない(イザ7:4)」と告げ、北とシリアによる計画は実現しないので彼らの脅しに恐れるなと、神の預言を伝えたのです(前734年頃)。そして更に主なる神は「しるしを求めよ」とイザヤを通し王アハズに告げますが、王は「わたしは求めません。主を試みるようなことはしません」と答えます。確かに王の信仰的姿勢は正しいのですが、生ける神の言葉に従わない王の姿は神を失望させました。けれども忍耐と愛を注がれる神はイザヤを通し、「それゆえ、わたしの主が御自ら、あなたたちにしるしを与えられる(7:14)」と驚くべきプレゼントが届けられることを告げます。
「しるし」とは、神の臨在(神が共におられること)を奇跡や不思議なわざ以上に、その意味を人間に伝える役割があります。モーセは、様々な神のしるしを頑なな王ファラオに示してイスラエルの民を奴隷から解放するように迫りますが、王はそれに応じませんでした(出エジ4:1-31)。モーセは苦悩しましたが、神が彼を召し出された時に与えられたしるしが生涯を通して彼を支え続けました。神の山ホレブで燃え上がっている柴の中より主なる神が「モーセよ」と語りかけ、柴は火で燃えているのに、柴は燃え尽きない不思議な光景。その出来事と共に、神がモーセに「わたしは必ずあなたと共にいる(出3:12)」と直接語りかけられた出来事は恐れるモーセの人生を変え、神のしるしを人々に示し、約束の地に入る直前まで力強く導く使命を全うしたのです。
アハズ王のみならず、神の言葉に従わず、この世の事象に心奪われ恐れおののく人間全てに神はイザヤを通して告げられました。「見よ、おとめが身ごもって、男の子を産み、その名をインマヌエルと呼ぶ(イザ7:14)」と、この預言はイエスの誕生を通して実現したとマタイは福音書で宣言します。婚約者マリアが聖霊によって身ごもったことに戸惑い、密かに離縁しようとした正しい人・ヨセフ。彼の元に、主の天使が現れ、生まれ来る子をイエスと名付けるように彼は告げられ、イザヤに語られたしるしが今、現実したと (マタ1:18-25)。聖書を読むとこのように、主なる神は、神の真理や預言の言葉に戸惑う者に関わり、決断を促す様々なしるしをプレゼントしてくださいます。
「虹」はノアの時代から今も神からの「契約のしるし」とされることがあります。しかしインマヌエルなるイエスの誕生以来、最も心に刻むべき神のしるしとは、十字架による「贖い(罪の赦し)のしるし」と、イエスが死より三日後に復活された驚くべき神の「永遠の命に至るしるし」です。神より与えられるこれらのしるし全てに、深い神の愛と救いの計画が秘められていました。「インマヌエル」、神は永遠に共にわたし(たち)と共におられることを知らせるため、歴史の初めから今、そして世の終わりに至るまでしるしを与え続けられるお方がおられます。
私たちも日々の生活の中で、実は主なる神が示しておられる「しるし」に気づかず、見過ごしていることはないでしょうか。「わたしはここにいるよ!」と神が私たちに贈られている驚くべきプレゼントを受け取り、喜び歩む人生がこのクリスマスから始められることを、心より祈ります。