VIDEO

教会のビデオコーナー

  1. HOME
  2. 教会ビデオ
  3. 常盤台バプテスト教会 2023.5.21 主日礼拝 信仰の礎②「神さまってどんなかた?」森崇牧師【イザヤ書 43章1~4節】(新共同訳 旧約P.1130)

礼拝
森崇

常盤台バプテスト教会 2023.5.21 主日礼拝 信仰の礎②「神さまってどんなかた?」森崇牧師【イザヤ書 43章1~4節】(新共同訳 旧約P.1130)


礼拝出席カード



音声メッセージ

礼拝終了後掲載いたします。通信料が心配な方はこちらからご視聴ください。
礼拝プログラム
前奏                  
招詞    ヨハネによる福音書 17章21~22節   司式者
祈祷                        司式者
賛美    新生77番「恵みふかき 父なる神」1.2節
献金感謝                    司式者
聖書    イザヤ書 43章1~4節
特別賛美  リビングプレイズ131番「感謝します」
宣教    信仰の礎②「神さまってどんなかた?」森崇牧師
祈祷
賛美    新生81番「父なる わが神」1.2.3節
頌栄    新生672番「ものみなたたえよ(B)」
祝祷
後奏
宣教概要
 おはようございます。信仰告白シリーズ信仰の礎の2回目です。「信仰告白」は「このように信じてください」というものではありません。バプテスト教会の信仰告白は、励ましであり、証です。教会の信仰共同体が持っている信仰の価値観を共有し、分かち合い、「あなたはどのように神を信じていますか」という問いかけを含んでいます。
常磐台バプテスト教会信仰告白の第二項「神について」はこのようにあります。
我らは唯一にして真なる生ける神を信ずる。神は無限にして全知全能偏在の霊にして、天地の創造主、而して聖きと恵みと愛の完全なる具顕者、又父、子、聖霊なる三位一体の神に在し、人類救済の業と天地の支配に於て完全なる人格を顕し給うものなることを信ずる。
キリスト教信仰で最も大切なことは「三位一体の神を信じる」ことです。全知全能なる神とその独り子である救い主イエスと、慰め主なる聖霊のこの三つがひとつであると信ずるこの信仰です。

「初めに、神は天地を創造された」(創世記1章1節)。この世界は神の存在がいることで始まったと告げられています。「神さまがいるかいないか」という議論から始まるのではなく、聖書は最初から神の存在を告げ、この世界の造り主となられたかたの存在を告げます。
神の独り子イエスは人間の婚姻関係によらず、聖霊によっておとめマリアに身ごもりました。神さまがご自分の恵みと慈しみをこの世に顕さんと、働かれたのが聖霊です。このイエスを救い主として受け入れる信仰に導くのが聖霊の働きです。聖霊は主イエスと出会わせ、信仰者に霊の火を注ぎます。聖霊を注がれた弟子たちがエルサレムから世界中へと宣教していったように、聖霊は神の国の実現のために人々のこころに働きかける力です。
この父なる神、子なるキリスト、聖霊の三つをひとつの存在として信じています。神が父・御子・聖霊によってひとつであられるように、わたしたちもまたこの唯一の、そして三様の様々な働きの中で、神とともに、また神と人とがひとつとされていくことが聖書の中で願われています。
「神さまとはどんなかた」でしょうか。
①この答えのひとつは「主はあなたの名を呼び求めるかた」です。「ヤコブよ、あなたを創造された主は イスラエルよ、あなたを造られた主は今、こう言われる。恐れるな、わたしはあなたを贖う。あなたはわたしのもの、わたしはあなたの名を呼ぶ」イザヤ43章1節。主なる神がわたしたち一人ひとりを創造したというだけでなく、神と人間が「わたしとあなた」という近しい関係性を持っています。
②この答えのひとつは「主はあなたと共におられるかた」です。「水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる。大河の中を通っても、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。わたしは主。あなたの神。イスラエルの聖なる神、あなたの救い主」2節。キリスト教の確たる信仰は「インマヌエルー神は我らと共におられる」です。この名で呼ばれるかたが、救い主イエスです。
③この答えのひとつは「主はあなたをどこまでも愛されるかた」です。
「わたしの目にあなたは価高く、尊く、わたしはあなたを愛している」4節。主はあなたを愛し、どこまでも大切に思われるかたです。それは主ご自身の唯一性を持ってあなたを創造し、あなたを造られたゆえに、愛されるのです。あなたの良いところも悪いところも、すべてひっくるめて主はあなたを愛されるかたです。
神さまの存在と人間の関りについてこのように告げられます。「彼らは皆、わたしの名によって呼ばれるもの。わたしの栄光のために創造し、形つくり、完成したもの」イザヤ書43章7節。神さまの名によってわたしたちは呼ばれるものです。父・御子・聖霊の名によってわたしたちはすべからく呼ばれ、集められ、そして主なる神の栄光のために一人ひとりは創造され、完成されたものとされています。わたしたちの人生の目的は、主なる神の栄光のために存在しています。